楽しく生きるブログ

すい臓がんに負けないためのブログです。2013年秋、ステージ4Aのすい臓がんを宣告され、すい臓全摘出、十二指腸・胆管・胆のう・ひ臓全摘出、胃3分1摘出の手術をしました。術後、余命1年の宣告からゲルソン療法と黒焼き玄米茶に出会い、一度は腹膜に転移した癌が消え、現在、4年が経過しましたが、仕事もしながらちゃんと生きています。あなたも希望を捨てず、前向きに生きていきましょう。
-

また、大腸が詰まってしまった

 日曜の朝、トイレに行った。少し便も出た。

だから、遅めではあったが、朝食はいつものように、いつものものを妻がつくってくれたので、そのまま食べた。

そしていつものように

消化剤の「リパクレオン」を4カプセル

痛み止めの「ロキソプロフェンナトリウム」を1錠

胃薬の「レパミピド」を1錠

それに下痢止めカプセルを2カプセル

そして、アヘンチンキを5㏄

これが朝食後の薬です。

 

その後、普通に過ごして

 

昼食の時間

パン食の軽めのもので済ませた。そして昼食後の薬

消化剤の「リパクレオン」を4カプセル

痛み止めの「ロキソプロフェンナトリウム」を1錠

胃薬の「レパミピド」を1錠

そして、アヘンチンキを5㏄

 

そして夕方、あれ…何だか、腹が少し張る気がする。

そう言えば、朝、一度、便が出てからトイレに行っていない。

まずい…また大腸が詰まったのかも?

 

妻に、大腸が詰まっているかもしれないから、便が出るまで夕食は食べないでおくよと伝えた。

いつも6時過ぎには夕食を食べるのだが、その時間になっても、全然便意をもよおさない。トイレに行っても、当然なんにも出ない。

夜7時になっても、同じ、腹の右下が痛み出してきた。小腸から大腸につながっているところから、グルッと大腸が浮き上がって見えるぐらい張ってきてしまった。

「痛い…」

横を向いたり、さすったり、いろいろするが、痛みはどんどん強くなっていく。

夜8時、痛みのほかに、詰まったときの「苦しい~」が加わってきた。

 

妻が、「動いた方がいいんじゃない?」と、何度も言う

言いあいをするのが嫌なので、「うん~」などと生返事でごまかしていたが、

余りに何度も、動け、動けと言うものだから、頭に来た

「痛いんだよ、何もしなくても、痛くて、苦しくて、横を向くことすらできないんだよ、動け、動けって、痛くて動けるないんだよ」と言い返してしまった。

また、余計なことを言ってしまった。

 

11時、このままベッドに横になっても、痛くて眠れるはずもないし、睡眠薬で眠ったにしても、何も食べていないから、今度は低血糖になってしまうのが怖い。とにかく、便が出るまでは寝ない方がよさそうだ。

妻に、先に寝てくれるように言って、ただゴロゴロとタイミングを待った。

 

12時30分、座っていても、横になっていても、痛みと苦しみでどうにもならなくなって、しゃがみ込んでいた。20分ほど、しゃがみこんでいたら、突然

「グル、グルグルグル…」と、すごい痛みとともに、ステントを入れた当たりから音がした。

「ひょっとして、詰まりが通ったのか?」

ステントを入れた当たりを触ると、針で刺されるような痛みがあるんです。動かすとステントと大腸がこすれるのか、刺さるのか、チクチクチクチクとかなり痛い。でも、ここは詰まりを何とかしなければと、ステントのところの痛みをグッとこらえて、マッサージみたいにさすった。グッと押したり、下流の方に向かって強くさすったり、いろいろ試してみた。痛い、、、、でも

「グル、ググググ…」と、しっかり動いている音がした。

痛みをこらえて、ずっと続けていると10分もすると

やっと便意をもよおした。

痛みをこらえて、やっとこトイレに行き、腰かけると

少し固い便がフタのような感じになっていて、そのフタの便がドンと出て、それからみんな水のような下痢便がジャーと流れ出てくる。

「やった、、出た」痛みと苦しさがどんどん引いていく

 

ここで深夜の夕食なのだが、待てよ。こんな少ない量ではまだ心配だな~第2段を待つことにした。

 

深夜1時30分、2回目の便が出た。1回目よりかなり多く出た。

これでもう安心だろう、何か食べないと低血糖になってくる。

でも、腹の中が腫れているような感じで、さっきとは別の痛みがジーンと続いていた。

とても、食事をとる気分になれない。

つくり置きの味噌汁と冷蔵庫にあった茶わん蒸しをレンジで温めて、何とか口にした。

時計を見ると、午前3時だった。

 

食べた瞬間、今度は過度の下痢症状が始まった。

今、食べたものが、もう出てしまった。

アヘンチンキの量と飲むタイミングが本当に難しい。

 

ふらふらになって、ベッドに入った。

明日、、、月曜日かよ、仕事じゃんか、参ったな~



にほんブログ村 すい臓がん
日記・ブログランキング

黒焼き玄米茶の「八ヶ岳いろは園」

健康ランキング
該当の記事は見つかりませんでした。