楽しく生きるブログ

すい臓がんに負けないためのブログです。2013年秋、ステージ4Aのすい臓がんを宣告され、すい臓全摘出、十二指腸・胆管・胆のう・ひ臓全摘出、胃3分1摘出の手術をしました。術後、余命1年の宣告からゲルソン療法と黒焼き玄米茶に出会い、一度は腹膜に転移した癌が消え、現在、4年が経過しましたが、仕事もしながらちゃんと生きています。あなたも希望を捨てず、前向きに生きていきましょう。
-

妻のいぬ間にラーメン汁おじやを食す

 今日は、妻がずっと前から予定していた友だちと会うために八王子に行く日、よって朝から妻は外出です。

 

今週の通院日から、クマ先生に流動食以外は禁止と言われてしまい。スープ類、ヨーグルト、ウイダーインゼリー、水分を含んでどろどろになるビスケットなど、どうしても甘いものばかり食事にしていた。甘いものも、たまにはいいですが、これが食事となると話は別です。すぐに飽きがきてしまう。。。

で、今日の昼食は、買い置きのラーメンスープにご飯を突っ込んで、卵を入れ、ラーメン汁おじやにすることにしました。

(こんな感じでよく食った「ラーメンライス」)

ramen01

男性諸氏は、若いころよくやったラーメンライスですよ。ラーメンの麺を全部食べてしまい。その残ったスープにライスを放り込む、余り行儀のいい食べ方ではありませんが、ラーメン自体がジャンクな食べ物なんですから、そんなことは気にする必要はありません。うまければ、それでいいんです。

頭の中に、その光景が浮かんできました。できれば、チャーシューも欲しいな~なんて思っていましたが、「固形物は厳禁」と釘を刺されてしまったので、諦めました。きざみネギはないかな~冷蔵庫を開けるも、残念ながらありません。具は卵以外、何にもありません。

おかやのように、米粒も溶けるぐらいぐつぐつと炊き、ついにラーメン汁おじやが、でき上がりました。

・・・・なんだか、貧乏くさい、その姿にちょっとがっかりでしたが、味は抜群です。

うまい! うまい!

 

きっとこんなジャンクな食べ物、しばらく食べられないでしょうね。

質素ながらも、大満足な昼食でした。

ごちそうさま!

スポンサーサイト


にほんブログ村 すい臓がん
日記・ブログランキング

黒焼き玄米茶の「八ヶ岳いろは園」

健康ランキング
該当の記事は見つかりませんでした。